より実践的に!呼吸リハビリテーション 応用編

開催日 2018年11月11日(日)
時 間 午前10時15分から午後4時15分
地 域 大阪
会 場 ウェルおおさか・4階・介護実習室
講 師 中井宏俊先生
受講料 10,000円(税込)
定 員 36名
セミナーコード ナヒ8
割引適用 真面目なセラピストの方々に多く受けてもらえるように値下げし、日程を変更しました。
会員割引(5%割引)→9,500円
●団体でのお申し込みには割引があります●
2名から4名お申し込みの場合は5%off→9,500円
5名から9名お申し込みの場合は10%off→9,000円
10名以上のお申し込みの場合は15%off→8,500円
お願い 車で来られる方は、駐車場を各自で確保してください。 昼食は各自でご用意ください。
この研修会は8月19日から11月11日に日程変更となりました。
備考 ●講師プロフィール
医療法人社団慎正会 みやそう病院
・理学療法士
・3学会合同呼吸療法認定士
・福祉住環境コーディネーター2級

講師から受講生のみなさんへ

基礎編では呼吸器疾患の方を診る上で必要な基本的な解剖、生理、運動学を中心に座学を、 実技は相手に触れることに慣れ、呼吸を感じる内容にしました。
今回の『応用編』は、基礎編の内容に加え呼吸リハに必要な薬剤や栄養のお話を交えつつ、さらに詳しく 運動療法に関してお伝えします。
実技は基礎編の復習と、画像やラボデータ無しでも相手の呼吸状態を評価し、 問題点にアプローチ出来る、を目指した内容にしています。
ベッドを使っての実技で、呼吸リハについて楽しく、深く学んでみませんか?

内容


基礎編のおさらいがあります。最初のご参加でも大丈夫です。


新人の方大歓迎です。


<座学>

   ・基礎編のおさらい(解剖・運動・生理を簡単に)

   ・呼吸リハビリテーションに必要な薬剤の取り扱いについて

   ・呼吸リハビリテーションで役立つ栄養のお話

   ・運動療法やその評価について

  

<実技>

   ・呼吸介助に必要な胸郭への触れ方(基礎編の復習)

   ・聴診、打診などの評価

   ・体位別の排痰および呼吸介助の実技

   ・胸郭の柔軟性へのアプローチ

   ・胸郭以外の部位へのアプローチ


<持ち物>

●持っておられる方は聴診器


※実技ですので、服装は、スカートを避けてください。

バスタオルを2枚かヨガマット1枚をご持参ください。


★受講された方全員に「受講証明書」をお渡ししております★


ポイントカードに1ポイントもらえます。